フコイダンって何?

フコイダン よく言われている、海藻類のネバネバ成分は健康にいいとよくいわれていますが 具体的にそのネバネバ成分とはなんでしょうか? ネバネバ成分は学術的にいうと「フコイダン」と呼ばれています。食物繊維の一種です。 ネバネバ成分が何故生成されるのかというと、海藻が生きる海は 自然環境が厳しいのです。多くの魚が泳ぎ、プランクトン等もいます。海流も激しいのです。 激しい海流の中で海藻が自らを守るには、何らかの防御壁が必要になるのです。 このネバネバ成分は海藻が自らの身を守るためにつくりだす成分です。 激しい海流や、魚のアタックで海藻が傷つくとねばり成分を海藻類が排出。傷ついた部分をネバネバ成分が 修復していくのです。人間みたいな自己治癒能力が海藻にもあるのだから驚きです。 近年はこの海藻がもつ力が人間の健康にも役立つのではないかと研究が進んでいます。 例えばフコイダンをとると、人間の胃の粘膜を修復してくれるといいます。 また海藻が菌の侵入をネバネバ成分から守るように、効率的に人間が摂取すれば免疫力の強化につながると 言われています。さらに最近ではなんと癌の予防になるとの研究もありますので 健康食品としては見逃せない成分の一つです。 薬局にいけばにはフコイダンというサプリが販売されており、健康食品の中でもポピュラーな存在になっているので 是非気になる方は試してみてください。

コンテンツ一覧

新着情報

2016年5月1日
フコイダン食品に関する記事を追加しました。
2016年3月2日
一念発起!健康になるためこのサイトを立ち上げました
ページのトップへ戻る