ネバネバ成分フコイダンパワー爆発の食品めかぶ

めかぶの優れた健康・美容効果はすごい!

めかぶめかぶは好き嫌いがあるとおもいますが、健康のためとうより あのネバネバした食感と歯ごたえ病みつきのため食べている方も多いのではないでしょうか。 実はあのめかぶはネバネバ成分フコイダンがたくさん入っており栄養も満点。 健康や美容のためにもめかぶはいいと言えます。めかぶはじつは昔は、処理に手間がかかることが原因で、ほとんどが捨てられてきた食材です。 しかし1965年頃に養殖が始められると広く普及し、現在日本全国で生産されていているのです。 採集時期は2月から4月頃まで。また最近では近年、めかぶには健康に有効な成分が多く含まれていることが認められ、た、健康食品としてとして扱おうとする傾向も見られます。このようなことからも、めかぶの健康効果や栄養価には期待ができそうですね。 フコイダン

気になるめかぶの効果

がんを予防する効果

最近乳がんのことをマスコミでよく耳にします。 人気女性タレントが乳がんを発症したとマスコミをさわがせたことは記憶にあたらしと思います。実は めかぶに含まれるヨウ素は乳がんを抑制する効果があると言われています。抑制だけでなく、めかぶに含まれるフコイダンやフコキサンチンには、がん細胞を撃退し消滅させるる働きがあり、発がん抑制効果があると認められています。

体臭を抑制

夏になると気になるのが足の臭いや脇の臭い。 特別病気でなくても、夏は体臭がきになりますよね。 めかぶ食べていると足の臭いが気にならなくなったという話は、昔からよくいわれていまます。何故めかぶを食べるとうに体臭を抑えられるのでしょうか。上記と同じようにその秘密はヌルヌル成分にはフコイダンによる働きによりものです。フコイダンは腸内で体内の臭いの元になるアンモニアや硫化水素といった成分を便として直接体外に排泄するわけです。 さらに「アルギン酸」という植物繊維も多く含まれ、フコイダンと共に体臭成分の排出を行っています。これらの成分 のダブルパワーで体臭を抑制するから効くのです。

コンテンツ一覧

新着情報

2016年5月1日
フコイダン食品に関する記事を追加しました。
2016年3月2日
一念発起!健康になるためこのサイトを立ち上げました
ページのトップへ戻る